障害福祉サービスの利用をはじめ、必要な情報の提供や助言などをおこなう事業所です。
ご本人、ご家族等からの生活に関してのお悩み、色々なことに挑戦したいけど1人(ご家族等を含めて)では難しいこと等を把握し、ご本人の思いに適した社会資源(福祉、就労、その他日中活動等)の提供や調整等を行います。
また、ご本人の生活を支える上で大切なプラン(サービス等利用計画)を作成、ご提供し、適時プランとサービス実施内容の確認(モニタリング)を行います。

お知らせ

計画相談支援「精神障害者支援体制加算」について(クリックでPDFを表示します)

「行動障害支援体制加算」について(クリックでPDFを表示します)

できること

~基本相談~

日常生活で困っていることの相談や各種障害福祉サービスの利用案内など、さまざまな相談をお受けします。来所相談のほか、電話やメール、訪問による相談も可能です。

~計画相談~

障害福祉サービスを利用する際に、障害者総合支援法に基づく※「サービス等利用計画」を作成し、一定期間モニタリング(評価・見直し)を行います。

~相談に料金はかかりますか?~

相談は無料です。
相談支援サービスに係る費用負担はございません。

※サービス等利用計画とは
どんな計画?

サービス利用者の希望をかなえるための、適切なサービス利用を支援するために作成するものです。
計画には、本人の望む生活や将来の夢、その支援方針、利用するサービスなどが記載されます。

まずは、あなた様の声を聞かせてください。